QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

コロナに思う事

2020年05月05日
テーマ:◆日々の出来事

こんにちわ。
今日は5月5日。

いつもなら賑やかな子供の日だと思いますが、今年はコロナで外出自粛。


ステイホームの中、みなさんはいかがお過ごしですか?

コロナに思う事



1月下旬からコロナ感染が報道され、その時はこんな大きな出来事になるとは思いませんでしたが、急速に状況が変わりましたね~。

私の診療所でも2月から感染対策をはじめて、マニュアル作成。
3月は診療方法の変更と、感染防護具の備品確保を行いました。
4月にはしっかりとゾーニングを行い、車での診療も始めました。

なれない診療方法に戸惑ったり、業務も増えるのでスタッフも大変でした。



でも感染者の治療を行っている現場の医療従事者はもっと過酷だし、
それにくらべ私はGWも連休だし・・・、まだまだ頑張らなきゃです。

連休でリフレッシュして、7日からは明るく、さわやかに勤務しようと思います。



ところで、現場の医療従事者はもちろん、保健所も対応で激務だと思います。
本当にありがとうございます。

ただ、医療従事者以外でも、沢山の方に影響出ていますよね。

学校現場の方はいつから登校できるのか、(9月開始説も出てるし・・・)何をどう考えればいいのか?混乱の中だと思うし・・・

休校になった親御さんは子供のお世話で悩んでいるし・・・(学校給食ってホント有難い。)

子どもたちは早く屋外で元気よく遊びたいだろうし・・・

大学生や専門学生はバイトなどでできずに、進学を断念してしまう。  などというニュースを聞くと心が痛くなります。

個人経営者は自粛要請で、収入減になってしまう方もいるだろうし・・・ TV情報は心が重く、沈んでしまいます。

改めて以前の生活はいかに、恵まれていることなんだな~って思うし、
戦争を経験した方は、ホントに逞しくすごい事を成しえた方々だと改めて思いました。

大戦の情報は届かずいつ終わるのか先がみえない状況。戦火の中で不安を感じながら、生き延びてたんですよね。
今の私なら耐えれたかな?

外出自粛でストレスを感じる事もあるけど、自宅内では快適な居住空間があって、食べ物は調達できるし、ネットでも繋がれるから、今はみんなちゃんと自粛しようって思います。



世界的パンデミック・今回のコロナは、ほとんどの方に影響があるから、世の中が大きく変わりそうですね。

以前からスピリチュアル的にはいろいろ言われていて、よくわからないけど、
これまでの価値観が変化したり、新しいライフスタイルになるのは間違いないと思います。

色んな事が淘汰され、本当に大切なことだけが残るんだろうな~と思います。


個人的には、神様が私達に大切なものを思い出させるための期間なのかなって感じています。。
『ちょっとあなた方、調子乗って自分のことばかり考えてない?
他者や他国・自然の事も考えてる?
みんな影響しあっているんだよ。
このままじゃ、この状態は長く続かないし、このままだと人間らしさや、自分らしさを失ってしまうよ。』って言われてる感じ。

また、新しい価値観と新しい社会で自分らしく過ごしていくために
『あなたは何を選択する?』って事を伝えているんじゃないかと思います。


さっきも書いたけど、今はできる事をしっかりとやる時期。

【外出できない。】
ではなく
【家で楽しく過ごす時間】と切り替えて有意義に過ごしていきたいものです。

家時間、結構いいものだな~って思う方も増えそうですね。


みなさんも感染対策をしっかりして、穏やかに過ごしてください。
 アルコールが品薄で不安な方もいると思いますが、基本的な感染対策をしっかりと行うだけでも、効果があると思います。

【私が行っている感染対策】
 ・帰宅後の手洗い・うがいの徹底。
 ・マナーとして外出時のマスク着用
 ・抵抗力をUPさせる生活(きちんと食べる・きちんと眠る・ストレスを小出しして溜めない・心地いい時間を過ごすを心掛けています。)
  抵抗力UPは感染しても軽症で済みますよ。
 +αとして
 ・今日が無事に過ごせたことの感謝。
 ・全世界のコロナが終息して、明るい未来で過ごせますように。の祈り。 

 +αはオリジナルですが、自分自身も落ち着くのでお勧めです。




今日は久しぶりのブログで、これまでの事や日々思うことを書いてたら、スピリチュアルな事も書いたりして長文になってしまいました。
私はスッキリしましたが、読んでくれた方は疲れたかな?すみません。

最後にお知らせです。

現在magentaの活動(自宅セミナーとワークショップ)は4月からお休みして、5月もお休み予定です。

緊急事態宣言が解除されたら3密感染対策をしっかり行い、対面セミナーを再開予定です。
今回のコロナでmagentaも見直し今後は、オンラインセッションもやってみようと思っています。
現在はこれまでの受講生が対象ですが、システムの整備が完了したら、ブログでご案内しますね。


では、今日はこの辺で。
いつもありがとうございます。

コロナに思う事


富士山とこいのぼり。

来年はこの場所が笑顔で溢れますように。。。




同じカテゴリー(◆日々の出来事)の記事
7月のご案内
7月のご案内(2019-07-01 01:37)

6月2日の記事
6月2日の記事(2019-06-02 22:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。